東海市 知多市 大府市 常滑市 美浜町 南知多町 武豊町 半田市 阿久比町 東浦町 豊明市 名古屋市 東郷町 西三河で住宅建築・注文住宅・リフォームの情報ならこちら!

  • TEL:0562-33-2627
お問い合わせ

よくある質問Q&A

ちた住宅ナビはみなさまの住まいに関する疑問や質問にお答えします。お問い合わせフォームよりご質問ください。

よくある質問

よくある質問

ちた住宅ナビにお客様からいただいたご質問の数々をQ&A式でご紹介!みなさまのお役に立つ情報がきっとあるはずなので、どうぞご覧ください。

地震でガラスがわれて
飛び散らないようにするには?

地震など、災害時にガラスが割れて、その破片で怪我をすることがあります。
ガラスに【飛散防止フィルム】を貼ることにより、それを防ぐことが出来ます。
最近は、防犯性の高いフィルムも出ています。 ガラスフィルムは、紫外線カットもでき、まさに『一石三鳥』です。
またガラスを【合わせガラス】に交換するのも良い方法です。
【 防犯合わせガラス】もお勧めです。

泥棒が侵入しやすい家の場所はどこ?

ガラス破り、ピッキング、色々手口がありますが、 統計的に一番多いのが無施錠だそうです。
お風呂の窓、トイレの窓など、換気のために少し開けてあるところからの侵入が 一番多いとの ことです。
人が入れる大きさの窓であれば、 面格子】をつけるなど、対策する必要があります。

空き巣に入られにくいエクステリアのポイントを教えてください。

何度か空き巣に入られた現場を見てきましたが、共通している点は窓の前に植木が あったり、背の高い目隠しの塀があったり、つまり外からの視線が遮られている所から の侵入が多いようです。
低い生垣や、フェンスなど見通しのよいものを選ぶと、防犯性が アップします。
昨今、オープンエクステリアがはやっているのは、そういった理由からです。

安全ガラスって何ですか?

強度が大きく、たとえ割れても飛散せず、人体への障害のおそれの少ないガラスをいいます。
合わせガラス、強化ガラスなどがあります。

アルミサッシのレールの掃除の方法をおしえてください。

コシが強めのハケ、ブラシで砂ほこりを落とし、使い古した歯ブラシや、割り箸の先に布を巻 きつけたもので、さらにキレイに拭き取ります。
釘やヘアピンなどを放置すると、電気的に腐食 をおこすことがあります。
すぐに取り除いてください。

雨漏りで天井を張り替えます。ペット・防音に対応するものはありますか?

匂い・音・空気環境に対応している天井が出ています。
室温が高い天井付近は、匂いがこもりやすい所で、音の響きを吸収するものの他に、消臭機能にすぐれている天井もあります。

犬が、ドアを開けようとして傷だらけです。替えたいのですが、新しくしてもまた一緒になるならこのまましばらくの間我慢しようかとも思いましたが、目にする度に嫌になってきます。如何にかならないものでしょうか?

部屋扉を閉めた状態でもペットが自由に出入りできる。
扉はペットが通り抜ける際に挟まれ身動きできなくならないよう配慮し、万一はさまれても 自力で通り抜けできるよう二つに折れる設計で、出入りを制限する ロック機能が付いているものもあります。

フロアーを張り替えようと思っています。犬がいます。せっかくなので、傷が付きにくく、お漏らしや排便にも楽な商品はありますか?

コアタイル・ペットフロアーといった種類の物が有り。ワンちゃんにも人にも やさしい多機能商品が出ています。
犬の歩行に配慮した“滑りにくさ”に加え、 “傷がつきにくい” “汚れにくい”といった機能も併せ持った商品は、沢山あります。

ネコを飼っています。壁がボロボロです。何とかしたいのですがどうしたら良いでしょう?

ワンちゃん、ニャンコちゃんの爪とぎや引っ掻きにも耐えられ、永く美感が保てるのは腰壁だと思います。
今どこのメーカーもペットと同居するに当たって、とても良く考えていています。

木質系フローリングとは?

木質系フローリングとは、主として、板・その他の木質系材料からなる床材で、表面加工・その他所要の加工を施したものをいいます。
大きく分けると、主にムクの木で作られた『単層フローリング』と、合板に表面材を貼った『複合フローリング』があります。
複合フローリングの多くは、合板、LVL、パーチクルボード、ファイバーボード等の台板の化粧板が施されたものをいいます。

よく集成材って聞きますが、集成材って何のことでしょうか?

集成材とは、挽板(ラミナ)または小角材を、繊維方向をほぼ平行にして、長さの幅及び、厚さの幅・厚さの方向に、集成・接着したものをいいます。
一般住宅では、主に柱・階段・手すり等に使用されます。

構造用パネルって何?

構造用パネルとは、木材を砕いた削片に、耐水性の高い接着材を加えて、加熱プレスし、パネル状に成形したもの、または、このようなパネルの両面に、単板を積層接着したもので、主に、建築物の構造用耐力部材として用いられています。

ナラ材って何?どういう所に使うとよいですか?

硬いフローリングの代表格です。
キズが気になる子ども部屋はもちろん、使用頻度の高いお部屋がよいと思います。

カバ材ってどういう感じのものですか?

ナラよりも柔らかく、ヒノキよりも硬いフローリングで、女性に好まれ、優しく、やわらかい風合いです。

ルーバー窓は防犯上安全ですか?

窓を開けていると、安易にガラスを外す事ができるので、大変不用心です。
特に、浴室や洗面所などは、人目に付きにくい所にありますので、外出時には必ず窓を閉めるなど、注意が必要です。

エコキュートは災害時にも役に立ちますか?

断水時、タンクの中の湯水を、飲用以外の生活水として利用できます。

太陽光発電の耐久性・寿命は?

太陽電池モジュール(屋根の上のパネル)は、20年以上の耐久性が有りますが、その他の機器(パワコン等)は、約10年で寿命がくる部品を使っています。

太陽光発電と太陽熱温水器の違いってなんですか?

太陽光発電は太陽の光を電気に変え、太陽熱温水器は、太陽の光(熱)で水をお湯に変えるシステムです。

洗面所のお掃除方法は?

洗面台は、やわらかいスポンジ等で磨き、終わったら洗い流し、最後に乾いたぞうきん等で水分を拭き取りましょう。
鏡のお手入れには、マイクロファイバーのぞうきんを使うと、 糸くずなどが残らず、二度拭きする手間が省けます。/p>

バスルームのお掃除方法は?

お湯で流し、表面温度を上げてから、浴室洗剤を使って掃除をします。
汚れがひどい場合は、洗剤を塗布した後、数十分間放置してから流すと良いです。
浴室内に付く【ピンク色のぬめり(酵母)】が出たら掃除不足のサインですので、早めの掃除をお勧めします。尚、掃除の後は十分に換気をすると良いでしょう。

レンジフード(換気扇)の上手なお手入れ方法を教えてください!

固まって樹脂化してしまった油汚れは、金属製のヘラなどで削ぎ取った後、 熱湯に浸し、汚れを柔らかくしてから、洗剤で洗うと良いでしょう。

従来の浴室を、ユニットバスにする工事期間はどれぐらいですか?

浴室の解体をしてから、5日後ぐらいに入浴が可能です。
工事自体は、約6~7日間の工事になると思います。

システムキッチンのガスコンロを、IHクッキングヒーターに取り換えできますか?

取り換え可能です。 ガスの閉栓工事と、電気配線工事が必要になります。
設置が出来ない特殊なキッチンも有りますので、お気軽にお問い合わせください。

ユニットバス内に、あとから『手すり』の取付は可能ですか?

基本的には、組立時の取付けをお勧めしますが、【後付け補強材】のついた商品がありますので、設置は可能です。

タッチレス水栓の良さってなんですか?

レバーを上げ下げする手間が無いので、食器を持ったままで水の出し止めが可能です。
結果、節水にもなります。

ガラスは液体、固体?

色々説があるようですが、ガラスは『限りなく固体に近い液体』といわれています。
固体とは、結晶が寄り集まって並んだ結晶構造(分子が詰まり自由に動けない状態)なのですが、 ガラスは非晶質と呼ばれる構造で、液体がそのままで固まった状態で粘度が非常に高い液体なのです。
熱を加えると、どろどろに熔け、冷やすとまた固まる、つまり、リサイクル可能なエコロジーな素材なのです。

エコガラスとは何?

板ガラス協会の会員である 旭硝子(株)、日本板硝子、セントラル硝子(株)の3社が製造する Low-E複層ガラスの共通呼称です。
簡単に言うと高性能な複層ガラスのことです。
複層ガラスの内側に特殊な金属膜を施し、冬場の室内の保温(断熱)・夏場の太陽熱の遮断 (遮熱)を実現しました。

インナーサッシってなに?

いまあるサッシの内側に取り付けするサッシです。
現在、主流は樹脂製のものが多いです。
二重窓にすることにより、断熱や防音性がアップし、冷暖房のコスト削減や、結露の防止に もつながります。

今ある窓に複層ガラスをつけることは可能ですか?

窓部分は、壁面に比べて熱が逃げやすく、現在の窓が一枚のガラスであれば、アタッチ メント付きの複層ガラスがお勧めです。
今ついているサッシはそのままで、ガラス交換だけで 済むため、工事も簡単です。

窓の結露はどうしておきるの?

壁面に比べて、開口部は断熱性が弱く、熱が失われやすいために、結露が発生しやすくな ります。
カーテンや障子1枚でも断熱効果があり、暖かい空気が遮断され、 窓ガラスが冷やさ れ、湿った空気が隙間から侵入して、結露が発生します。

窓にはどんな素材のものがありますか?

現在は、アルミニウム製のものが一般的に流通しています。
以前は、木製・鉄製のものがありました。
また、最近は『アルミ+樹脂』『アルミ+木』というような複合サッシ、室内用や、寒冷地用によく使用される樹脂製のものがあります。
それぞれに特徴がありますので、求める性能によって選ばれるとよいと思います。

キッチンの人工大理石天坂と、ステンレス天坂の良さ・悪さは?

人工大理石天坂は、傷に強く見た目が良いですが、 熱に弱いという特徴があります。
熱い鍋をそのまま置くと、キツネ色に変色してしまいます。
一方でステンレスの天板は、傷は目立ちますが熱には強いです。
それぞれに長所短所がありますが、同時にコストの問題も出てきます。
大理石天板は、ステンレスに比べてコストも高めです。
ご自分の生活スタイルに合わせて、素材を選んでください。
もっと詳しい情報、例えばメーカー別の商品やその他の素材の商品などについては、 お気軽にお問合せください。

お風呂の窓の結露がひどいのですが、何かいい解消法がありますか?

大変申し訳ありませんが、結論から言いますと実は無いのです。
最近のお風呂は気密性、断熱性がとても高く、浴室内の湿度が100%近い状態になっています。
入浴後は他の部屋に影響を及ぼさないためにも、窓を開けたり、換気扇を回して、湿気を外へ排出してください。

お問い合わせはこちら